今回家族では始めてビジネスホテルに泊まることにした。
我が家は1泊で京都・奈良に行くことが多く、今回は珍しく2泊の旅行になった。
京都から戻るルート上にホテルを検索、それと私が定宿にしているスーパーホテルと決めていたので
場所は、翌日の観光を考え彦根にすることにした。

京都から向かう途中立ち寄ったサービスエリアで
彦根の観光地について聞いてみると、彦根城は当然予想された回答だったが
もう1つってことで、多賀大社を推薦された。
ホテルから数キロの距離なので、3日目は
多賀大社からスタートし、湖東三寺を巡って、彦根城に行くことにした。
イメージ 1

多賀大社・・・・多賀神社って各所で見るが
その総本山がここだったとは・・・・・・地元では大変有名な神社らしく
その地に行ってみて、その規模の大きさに驚いた。

8月のお盆前に行われる万灯祭の準備で、そこらじゅうに灯篭が吊るされ、雰囲気がある。

イメージ 2

入口まで戻り、有名な太閤橋をみて
イメージ 3

また戻ってきた。

丁度京都界隈でもらう神社の御朱印がいっぱいになったのでここで帳面も含め御朱印を頂く
イメージ 5

平日ということもあり、参拝客は皆無
神職の対応も、大変丁寧だった。
イメージ 6

奥書院庭園の見学を推薦され、家族三人だけと・・・・贅沢な庭園見学だった。
イメージ 4