松山から特急にのり八幡浜に降りた。
とても静かな駅だが、特急が停るのでそれなりの規模だろう。
イメージ 2

この静かな駅に降りたのは25年以上も前、当然当時の記憶も全くない。
待ち合わせまで1時間以上あるので、昼食場所を探しながら繁華街方面に向かった。
大通りから1つ入った道をブラブラすると、魚の加工場が多い。
さつま揚げ系を作っているのだろう・・・良い香りが漂う

途中美味しそうなうなぎ屋があったが、時間がかかりそうなのでそのままスルーし
商店街手前の鎮守に到着した。
イメージ 1

八幡浜の地名になった八幡神社だ。
雨はすっかり止んでいたが、階段は濡れていた。
ものすごく急な階段を一気にあがるが、階段奥が微妙に下がっている感じなので
登りやすい。
イメージ 3

この手の神社は神主不在が多いが、社務所が開いていたので御朱印をおねがいし参拝
イメージ 5

高台なので街が一望できる。
結構な規模の町の様だ。
イメージ 4

参拝後商店街を歩くも、飲食店は見当たらず
途中で駅まで引き返してしまった。