法起寺参拝後、とりあえず法隆寺方面にもどることに
以前行けなかったところに、藤ノ木古墳があったのでそこも見ておこうかって感じだった。
10時を過ぎ法隆寺は随分と賑わっている雰囲気がと漂っていた。
ほどなく藤ノ木古墳に到着したが、外観を適当に見学し、もう少し西に走ってみることにした。

比較的平坦な道な上、町並みをみながら走るのは気持ちがいい。
少し走ると、「吉田寺」の看板があったので、行ってみることにした。
その途中、比較的大きな神社があったので寄ってみた。

龍田神社
イメージ 2

祭神が、龍田彦と龍田姫の風神であることから、風宮と呼ばれているらしい
御朱印をおねがいしながら、由緒を聞くと
なんと法隆寺の鎮守らしい、大変歴史のある神社だった。
自転車で気ままに走っていることを伝え、次に吉田寺
私は、「よしだてら」だと思っていたら「きちでんじ」であると教えてもらった。
加えて、もし時間があるならもっと南にある廣瀬大社の参拝を勧められた。
龍田神社が風宮、そして廣瀬大社は水宮として古くから2社には大きなつながりがあるとのことで
吉田寺まで行ってみて、足の状態を伺い判断することにした。
イメージ 1