そろそろ電車の時間に近づいてきたので、防府駅に向かうが
予想以上に走りやすい。道が平坦なのは実に快適だ
歩いているとなんとなく土地に勾配があっても、よっぽどの坂ではない限り気にならないが
自転車だと、ちょっと敏感になる。
防府の場合、微妙な傾きが山から下る感じだと思うので、駅に向かう道はとても楽に感じる

途中、静かな街にサイレンが鳴り響き
ルート上その方向に向かうと、なんと民家の門に横転した車が入っていた。
細い道だし、横転するほどなので、スピードか?と思うが、それにしても横転とは凄い
最近は救急車出動に合わせはしご車なども出動するものだから、狭い道は大パニックになっていた。

邪魔になってはいけないので、停ることもなく駅方面へ
思ったより移動時間が早かったので、昨夜気になっていた種田山頭火の生家跡まで足を伸ばすことに

イメージ 4

予想はしていたがシンプル
当然豪商の子孫ではないからね、現在まで家が残っている訳もなく
跡扱いのスペース確保ものちょっと残念だが、こんなものだろうね。
イメージ 1

ちょっと行ったところに山頭火の小道との案内があるが
これもなんとも表現が難しい

そんなこんなで12時ぐらいになっていた。
店で食事をする時間もなく、電車を待ちながらパンをかじることになってしまったが、こんな食事を無視した散策はわたしらしい。
これから
鈍行に乗って広島まで向かうが
その目的は家ではなく、奈良
既に出張帰りに1回、家族旅行で1回4月に2回も訪れているのにまた行くのか・・・・って感じだが
このGW前のタイミングで宿泊するビジネスホテルをチェックすると
京都はスーパーホテルでも1万円レベル、しかしならはなんとその半額で泊まれる。
なので即決してしまった。奈良には、先日のぼさつ寺めぐりで行けなかった寺もあるし、そこが気になっていた。

なので奈良に決めた訳だった。
防府からならだと、12時台に出発、広島には15時台、ここから新幹線で京都で17時
ここから近鉄に乗って18時前には奈良につく、途中なので自宅に戻るよりは早い。

防府からの電車は
往路同様、平日だし空いている。
イメージ 2

天気もいいし、車窓から眺める海も綺麗だ。