また冬に逆戻りの寒さの横須賀
冷たい雨が降っています。
昨日、横須賀のポートマーケットに行って、適当に食材を買ってきましたが
珍しいものと旬ものの組み合わせが、実に美味しい夕飯となりました。

ホンビノス貝とホタルイカ
イメージ 1

言わずと知れたホタルイカは、北陸富山の名物、
もう3月お終わりなので、そろそろ最後のタイミングかな・・・・って時期ですが
生姜醤油だけで、十分に美味しい・・・・この量で120円は安いね。


そしてホンビノス
最近TVの街歩き番組でも船橋とか浦安なんかを特集すると必ずでてくるね。
毎回、クラムチャウダーの貝と説明しているが、昨日の店でも同じことを言っていた。
横須賀にも出回っているんだ・・・・・ってことで試しに500グラムだけ購入400円ぐらいだったかな・・
ネットで検索すると色々な料理方法が出てくるが、やはり酒蒸しが一番だろうと
ネギを散らして蒸してみた。
あさりと違って、なかなか貝が開かず・・・・死んでいるのか?と不安になるが
貝が大きいので食べごたえがあるし、なにででてくる汁が誠に美味しい、塩味がいい。