午前中は雨予報だった関東も、少々強風が残ったが雨はやんだ。
これはラッキーと、東銀座に向かった。
銀座も中央道りを1~8丁目まで4丁目から東銀座 ナイルレストランぐらいまでは行動範囲だけど
勝どき橋方面にはあまり足を運んだことがない。
移転で有名な河岸も、小さいころに行ったきりで殆ど記憶にない状況・・・
なので東銀座から築地に向かう道は、初見と言って等しく、
外国人の多さに驚いた。河岸の先に波除神社が鎮座するが、人の多さが凄いので
晴海通りを進み途中で右折することにした。
TV番組などで流れる食レポをみて一度行きたいと家族に言われているが
これだけの人じゃあちょっと考えてしまう。
そんなことを考えている間に到着、あっという間だ。

イメージ 1

江戸時代、この界隈の整備をする際、波の被害を防ぐために建てられたらしいが
巨大獅子の頭が印象的だった。
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4