今年の春、桜の時期ですね・・・・
吉野に行くか醍醐寺に行くかの選択で、結局吉野となった。

そんな醍醐寺は、以前から当然気になっていた。
京都駅から伊丹空港に向かうバス停までいく途中の地下道に
醍醐寺の広告があって、京都駅から・・・分みたいな説明が出ていて
比較的近いんだ・・・と感じてはいた。
なんども電車でいってみようかとも考えてみたものの、今回まで行くことはなかった。

桜の時期は、想像を絶する人になるのか?と思いつつ旧奈良街道から駐車場へ
さすがこの時期、車の数も少ない。
イメージ 3

まず三宝院前で、入園料を払うが、閑散期でも800円
トップシーズンでは1500円と驚く値段
まずは、見事な唐門を横目に三宝院へ
イメージ 1

醍醐寺座主の居住する本坊として醍醐寺の中核だったところらしい
鮮やかな襖絵をみながら、奥に進むと見事な庭園が
ちょっと前までは写真撮影がダメだったらしいが・・・・
秀吉が設計したと言う見事な庭園、上醍醐で桜を見せこちらでは紅葉を楽しむと言う素晴らしいもの
庭の中心に植えられる五葉松は、秀吉が植えた様だ。
イメージ 2

松ならこの時期でも美しさに代わりがなく、目の保養になった。

桜馬場を通り仁王門を潜ると
急に雰囲気が暗く、鬱蒼とした感じになる。
イメージ 4

金堂を超え、右手に五重塔が鎮座する。
イメージ 5

そして観音堂で御朱印を頂いた。
イメージ 7
イメージ 8


桜のメイン上醍醐は、今回はパスした。
春の楽しみだな。
イメージ 6