私は高松で泊まる時はスーパーホテルを利用する。
私の行動範囲では、必ずある上、5回宿泊すれば次回は3000円キャッシュバックしてもらえるのもうれしい。
高松は2箇所あるが、毎回瓦町奥の禁煙館に泊まっていたが、翌日の移動を考えると手前の田町の方がいいので今回はここにした。多分相性だと思うが、スーパーホテルのベットは大変眠りやすい。
私は基本酒を飲まないので、翌日に引きずることもない。

さて翌日は、この日もハードな日程、岡山まで出て、そのあとは大阪と言う流れ
まずは、三備一宮の吉備津神社を目指す。
高松からは5時半ぐらいの電車に乗るので、岡山駅には6時半に到着
当初予定していた時間では、神社の社務所が開く8時半を目標に桃太郎線7時半ぐらいに乗って
適当に街をブラブラするつもりが、岡山駅で時間を潰すことも飽きてしまい7時ぐらいの電車に乗ってしまった。
これでは当然早く着きすぎてしまうので、目的の吉備津駅の手前、帰りに乗ろうと思っていた備前一宮で降り
帰りがけにお参りする予定の吉備津彦神社を確認しつつ歩いて吉備津神社まで行くことにした。

地方の電車は1時間に2本程度しかないので、山手線や京浜東北線みたいに5分程度で乗れる電車ではないので
一本外すと、長い時間待たないといけない。なので今回のケース駅間が2kmぐらいなら歩いて待っている時間より歩いている方が早く着く。
のどかな風景を見ながら、ちょっと肌寒い朝の気持ちがいい空気を吸いながら歩くのも気持ちがいい。
2kmなんてあっと言う間
出発も早かったし、8時には吉備津神社についてしまった。
イメージ 1

2つある入母屋が特徴的、ここでしか見られない様式の様だ。
この他にも回廊があったり外側には宇賀神社があったりで、結構見ごたえがある。
御朱印をもらうまえにこれらをみて時間調整をしようと思ったが社務所に近づき
外を歩いていた神職に御朱印の時間を聞いてみると、いまでもOKと快く応じてくれた。
ラッキーだった。いつもながら盛りだくさんの工程、前倒しにできると後々楽になる。

イメージ 2