なんでもそうだが、見もしないで、聴きもしないではたまた食べもしないで、判断するのは良くない。
私はあまりラーメン食いではないけど、なんとなくつけ麺には魅力がなかった。
それが、みなとみらいの「甍」さんで食べてから、今度は逆につけ麺しか食べなくなった。
そこまで私をとりこにしてしまったつけ麺、その基本はやはり魚介系の煮干の出汁にあるんだと思う。

そんなことで、先日新橋に外出の際
いつもは適当にカレーって感じだったが、あらかじめつけ麺の店を調べていて
めん徳二代目つじ田に行ってみた。

イメージ 1

始めてだったので、焼豚が沢山入っているものを頼んでしまい
少々肉が邪魔った・・・
味も悪くない、私はもっと魚介系のパンチが欲しかったがベースとなる鶏系の出汁がとてもしっかりしている。
味覚を変えるため、置いてある七味が京都原了郭の黒七味ってのも面白い。
つけ麺は、並盛りと大盛りが同じ値段のところが多く、大盛りを頼んでしまいそうだが
どの店も大盛りではちょっと量が多いので、並で十分

そして、かみさんの着物のイベントで行った新横浜
迎えにいくついでに昼食を済ませようと、ここでもつけ麺を探してしまった。

鐵匠と言う店
イメージ 2

ここは比較的麺が細いが、もられる器が大きくて驚いた。
付け合せにキャベツというのも面白い
味は、とても魚介バッチリって感じだが少々塩気が強かった。

ここ数日で2件のつけ麺を食べたが
今のところ、甍さんにかなうところはない・・・・そんな状況

最近週4回ジムに行っている上、相変わらずの通勤ウオーキングで
1日20000歩 歩いている状況にある、この暑さで良くやっていると思うが
それだけ歩けば、汗の量も凄く
相当塩分が足りていないから、これだけ塩気をからだが要求しているのかと思ったけど、
人間は生きていく上で2g程度摂取すればいいらしく
普段の食事でも十分すぎるぐらい塩分をとっているので
そう考えると、これだけ連続してラーメンを食べるのも、ちょっと塩分の取りすぎなのかもしれない。

もっと運動するのも年齢的にも体力的にも厳しいので、あまりラーメンを食べるのも良くないなあ・・・と考えたりもする。来週また検診があるので、その数値をみて判断したいと思っている。