昨日予定通り家族で鎌倉散策を行い、無事鎌倉十三佛も結願した。
前日の夜半からものすごい風に加え雨もひどくなってきて、目が覚めた時間は結構な雨が降っていたが
天気は急激に変化し、9時頃には晴れ間が出てきた。

朝から晴天予想の明日に行ってもいいのだが
朝天気が悪ければ、観光客の動きも鈍いだろうと判断し、5月4日に結願すべく2寺を廻ることにした。

鎌倉駅には11時半ぐらいに到着
前の電車で下りた人がホームにあふれていて、階段を降りるのに渋滞していた。
また江ノ電もJRからの連絡通路が閉鎖され一度駅を出てから乗る感じになっていたのでここも結構な混雑
でも、江ノ電は満員ながら停車電車に乗ることができた。
目指すは極楽寺
びっしりの乗客も、多分長谷で大半、子連れは江ノ島だろうと思いながら
予想通り長谷で大半が降り、我が家は隣の極楽寺で下車した。
いつも静かな駅だが、この時期もまばらな感じ・・・

この駅は、70年代テレビドラマ「俺たちの朝」で舞台になった駅
私も、大好きで良く見ていた。
鎌倉に頻繁に来れるようになって、まず一番始めて来たかった場所でもあった。
ドラマ当時の駅舎とは若干変わったと思うが、それでも昔の雰囲気を未だ保っている。
未だあのドラマでの生活が、続いているいると錯覚してしまう・・・。

極楽寺は、駅舎を出て左、江ノ電をまたいで反対側にある。
町名にもなっているランドマーク的寺だが、相変わらずひっそりとしている。
門を潜り、見事な桜の木の下を歩きながら本堂へ・・・・参拝客はやはり疎ら

極楽寺駅を少なからず下車する人はいるが
極楽寺に行く人はその半分もいない・・・長谷方面に向かう人が殆ど

大日如来 抜苦王 十三回忌にあたる。
ここも創建当時は七堂伽藍を配した寺だったというが、その栄華を感じることはできない。

毎回ながら、ここは御朱印の文字がとても美しい。
イメージ 1
どこの寺とは言わないが
ものすごく下手くそな文字を書く寺もある。
修行の一貫として、文字ぐらいは綺麗に書けるよう頑張って欲しいものだと感じる寺も多い中
ここの文字は、いただいたあとなんども見返してしまうほど、いい感じだ。