正月気分がまだまだ抜けないまま3連休に突入しました。
横須賀は、平年に比べると暖かく、天気も良かったので散策日和でしたが
急なかみさんの病気により、結局どこにも行かず・・・・
予定では、10日は娘と鎌倉に10日戎に行くはずが、これもキャンセル
10日にジムに行って久しぶりに汗を流すも、外出はこれだけ、なんともだらだらと過ごしてしまいました。

わたしは、あまりTVを見ないほうですが
土曜は、TVのクロユリ団地の一挙放送で全部みてしまい
日曜は、るろうにのアニメ版をこれも何時間もみてしまい
そして今日は、シンドラーのリストと撮りためたあささんをみました。

我が家はケーブルTV加入が義務付けられているので、普通に多種の番組を見ることができますが
ケーブルは、定期的に一挙放送をやるので、なんどもみた番組でも見始めると止まらなくなるので困ります。
定番は、「仁」ですね、これはものすごい頻度で一挙放送をやっているので、なにげにチャンネルを合わせてしまうと大変まずいことになります。

そんなことで昼間沢山TVを見ているので
夜は流石に目が疲れ早く床に入ってしまい、また朝早く起きTVをみることの繰り返しでした。

そんな中
この休みにはじめで京風の雑煮を作りました。
正月前、錦の桝俉さんで、白味噌を買っていたので・・・
始めて京風の雑煮を食べ、甘い白味噌に驚きましたが、我が家の印象は良く
家でも食べたいと意見は一致、錦で味噌を探し購入しておいたのは正解でした。
雑煮用に通常の白味噌より甘めにつくってあるようで、
雑煮用の汁があまってしまいましたが、これを普通の味噌汁程度に薄め
適当にネギとちくわぶを入れて飲みましたがこれも美味しかった。

まだ味噌ももちも沢山残っているので、また作ろう・・・