今日は、娘がピアスを開けたいと言うので、家族揃って医者に行った。
内科、皮膚科、眼科などが受診できるとても便利な医者なので
その他に、コンタクトの度が合わなくなったと言うので、そのチェックなどを含め、随分と時間を過ごしてしまった。
新生活に入り、色々と負担も大きい。

私は、特に用事があるわけではなく、ただのドライバーだったが
病院内に貼ってあるチラシなどを読んでいたら、気になるものが

AGA 男性型脱毛症のことですね。
以前から気にはなっていましたが、待っている時間に見てもらおう的な感じで受診しました。

私は、オヤジがはげ・・・・40才ぐらいから薄くなってきた感じでした。
流石に私も50才近くなり、てっぺん部分が微妙になっていることが気づいているものの
時にはスポーツ刈りにしたりで、ごまかしていましたが、

今日受診してはっきりAGAであることを告げられました。

先生の説明では、この薬を飲めば、1年で半分ぐらいの人が改善されるらしい
でも驚くかな、薬を飲み続けてのはなし・・・飲まなくなると効果が止まるそうだ。

前立腺治療の薬から、増毛の効果が見つかったと言う、プロペシア錠を勧められたが
1ヶ月の薬代が約9000円と、結構する・・・・でも、効果はあるらしい・・・・

ってことで、まあ半年ぐらいを目安に続けることにしてみた。

娘も単髪はいやがるし、薄いのもね・・・・ちょっと負担が大きいが、続けて見る予定
頭の写真も随分も取られたので、効果がはっきりわかるでしょうね。