午前中時間があったので
伊丹空港から、あべの橋行きのバスに乗り、天王寺駅前で下車・・・
 
バスが予想以上に早かったので
四天王寺には早く着きすぎてしまいましたが
早朝の静かな、境内をゆっくり歩くことができました。
 
イメージ 1
 
中学生の頃、
歴史を習い始めて、偉人らしい偉人は、聖徳太子が最初に習う感じでした。
そして、当時お高額紙幣は、聖徳太子が描かれていたことからも
私が思う聖徳太子像が決定的なものになりました。
そうなると、仏教、蘇我氏・・・・そして藤原氏と興味が続きましたが
 
聖徳太子と言えば、法隆寺ですが
この四天王寺も気になる寺でした。
 
しかし、場所的になかなかいけるエリアではないので
行きたいと思いつつ・・・・
 
今回、伊丹空港から近くまでバスが出ていると分かり
念願叶ったって感じ・・
 
イメージ 2
五重塔や金堂には、まだ入れないので
まずは六時堂にお参り後、御朱印をもらっていざ五重塔へ
 
イメージ 3
 
今日は、物凄く寒かったけど、天気は最高でした。
早朝一番の参拝者なので、他には誰もいない・・・
イメージ 4
 
五重塔内は写真撮影禁止なんだけど
とても顔つきがかわっている仏像なので、撮ってしまいました。
 
 
イメージ 5
四天王寺は、新しいたてものなので
法隆寺みたいな雰囲気はないですが
なんとなく、浅草寺的な雰囲気を感じました。
 
帰りは、西側の石の鳥居をくぐり
今宮戎方面へ・・・
イメージ 6