4日に放送されたタモリ倶楽部では、トンネル・・・隧道の話題。
 
いきなり追浜(おっぱま)公園の文字が・・・
タモリ倶楽部って、調べればわかるのかもしれないけど。翌週の予報など放映しないし
時間帯が時間帯なんで、我が家は録画して翌日以降みる感じなので、
楽しみにしているけど、放送内容を見てから、面白いね・・・みたいな反応です。
 
今回、久しぶりに土曜の午前中にかみさんと一緒に見てびっくり
マニア向けの内容が多い番組なので、当たり外れも多いのですが
横須賀の隧道の話題とは・・・・
 
横須賀特に、横浜側の追浜から汐入の間は
地形的な問題もあり、隧道が多いんです。
私は、10年前からの住人なので、平地だった足立区に住んでいた感覚からすると
坂が多い、隧道が多いでちょっと戸惑いました。
 
さて、番組では
追浜奥の隧道を撮していましたが
JR田浦駅周りの線路にも注目していました。
ここは、今では広い倉庫群ですが、自衛隊や米軍の施設が沢山あります。
いまでも、使われていない線路が残っていて、私も以前から気になって色々散歩ついでにチェックしていました。
 
イメージ 1
 
TVでも放送していた、ダイアモンドクロッシングですね。
実はこれ、2つあります。
田浦駅から並行に2本走っています。
 
イメージ 2
TVでは入ることができなかったエリア
地元の人は、立入禁止と書いてあるけど、散歩コース
我が娘はここで自転車の練習をしていました。
交差の後、海に向かって伸びています。
TVで撮した交差側の線路は、写真左の雑草の中、並行に走る線路がこれ・・・
 
この線路は多分合流(雑草で見えませんが)
右側の倉庫からも1本走っていて、これが1っぽんになり
イメージ 3
 
最終的には、米軍の施設につながっています。
 
イメージ 4
 
相模倉庫の敷地なのですが
古くからの倉庫をそのまま使っているところもあり
古い、さびた倉庫にはとても味があります。
 
イメージ 5
交差のもう一方の線路は、隧道に向かっていき
ここも最後は、米軍施設へ・・・
 
来週もこの話題の続編なので
興味があれば、見ていただきたいですね。
我が家の周りの雰囲気が判ります。