今回の京都旅行は、始めて訪れるところばかり・・・
鞍馬の後は、上賀茂神社
 
京都最古の神社の1つですね。
今回は、本殿の特別公開も拝見し、神社の歴史を学びました。
 
この神社は、加茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)と言うんですね。
神様は、名前が複雑で大変覚えにくいですが、ここも同じ
 
まずは、立砂がある細殿へ
 
イメージ 1
中では、式をあげていましたね。
 
そして朱色の楼門を入ると本殿ですね。
イメージ 2
 
いかなる災難も取り計らってくれるありがたい神様です。
 
川の地形にあわせてつくられただけあって、川とのバランスがいいですね。
 
イメージ 3
 
大好きな万城目学さんの鴨川ホルモーも、葵祭り・・・この神社から始まりましたね。
 
最後に、気になっていた立砂
 
イメージ 4
 
御神体である神山をかたどったものなんですね。