ちょっと前に、ウオシュレットのフィルタから水漏れ・・
ドラム式洗濯機のホースつまりによりエラー表示と
たいしたものではなかったけど、我が家の家電の悲鳴がまた聞こえだし
今度は、洗面所のスイッチが効かなくなりました。
スイッチ式ではない、大きめのもの
蓋を開けてみると、こいつの動きが悪い、多分内蔵のスプリングがダメになったんでしょう・・・
 
イメージ 1
仕組みは簡単だし、ネットで購入すればこのパーツは600円ぐらい
簡単に直せそうだけど、電気だからね、免許がないと危ないので、近所の電気屋に修理を依頼
近所だから、材料費込みで3000円程度で直してもらいました。
 
そして、数ヶ月前からものすごい音をしだした、風呂場の換気扇
取説をみても、異音の原因は書いていないし、これは交換しかない・・・・と
電気屋についでに見てもらったら、やっぱりモータを交換しなくてはいけないと言われ
結局、型番を控えてもらい交換してもらいました。
これは材料・修理費を入れて3万・・・・、それなりの出費になってしまいました。
 
でも、今回は町の電気屋に直してもらったので、工賃は安く済みましたが
これを、別の業者に頼んだら、どれだけ請求されたか・・・
 
最近少なくなった町の電気屋・・・
精密機器は直せないけど、単純な配線なら問題ないし、色々と家のコンセントとかチェックもしてくれるのでありがたい、熱くなったコードは発火の危険があるので、要注意と言っていました。
コンセントから家事なんて、考えてもいないよね・・・
 
でも、その店で家電を買うことはないよなあ・・・・この辺が難しい。