最近我が家のドラム型洗濯機が途中で止まりエラーが出ることが多くなりました。
 
ナショナル製NA-V82を使っていますが、すすぎの排水時に停止
エラーコードU11が表示されています。
 
イメージ 1
 
調べてみると、排水菅のつまりみたい・・・です。
 
友人宅では、同じ様な事象があったので面倒なので業者にお願いしたら
ホースの掃除だけで1万弱(出張費だよね・・・)も取られたらしいので
ここは、一発目のチェックは自分でできるので早速・・・
 
洗濯機は、奥まったところに置いてあるので
動かさないと、ホースは確認できません。
それに買ってから動かすことなどないので、わたあめの様にホコリがたまっています。
まずは、掃除から・・・・
 
周りを綺麗にして、ホースを外すと
やはり・・・・
排水口側に、ぬるっとしたゴミが沢山付着
 
ホースはそのまま、外に持っていき、水を圧送すると
出るわ出るわ・・・髪の毛やら、多分柔軟仕上げ剤だろうねえ・・・このねっとり感は
完全に詰まってはいないけど、相当なものだったのでしょう・・・
 
洗濯機も、いつもエラーが出る訳ではないから、完全閉塞ではないので、
これが理由だったことははっきりしました。
 
今清掃後、洗濯機を回していますが、これで多分問題は解決したと思います。
 
柔軟仕上げ剤は、注ぎ口にもねっとりと付着しているので
排水側でも同じことが起こってもおかしくないですね。