11月中旬なら、まだ奥入瀬の紅葉は楽しめるかな・・・・
 
と思っていましたが。もうすっかり散っていました。
 
イメージ 1
 
今回、出張ついでに帰りは、奥入瀬を見てきました。飛行機も青森空港から戻ることに
 
三沢でレンタカーを借りたのですが、まだスノータイヤを履いていないので
 
山道が心配でした。先週は履いていたのに、これタイヤ夏だね・・・って聞いてしまいました。
 
実は、今回は久しぶりに黒石の烏城焼きの工房に顔を出す予定で、当初はみちのく有料道路から高速に乗って・・・と
 
思っていたのですが、多分大丈夫だろうと・・・・奥入瀬経由にしました。
 
名所の阿修羅の流れも、寂しいです。
イメージ 2
 
この時期、葉っぱが落ちてしまって寂しい風景ですが
 
逆に葉がないことで、物凄く明るいんですよね。
 
青森に住んでいたときは、この時期の奥入瀬が好きで良く散策していましたが、今回は本当に久しぶり
 
空気がきもちいいいです。
 
ここは、十和田と秋田を結ぶ生活道路になっているので、雪が降っても封鎖されないので、雪が積もった景色も見ることができますが、観光客がいなくなったこの時期、ゆっくり川の流れを見ながら佇んでいるのも贅沢です。
 
天気予報では、山あいは雪・・・・・なんて言っているので、心配しつつ
 
行けるところまで行ってみようと、
 
子の口を右折・・・
イメージ 3
落ち葉で、道路も狭く見えますが、対向車が走ってこないので快適・・・・
 
途中の見晴らし台で、十和田湖を拝みつつ・・・
イメージ 4
 
晩秋・・・・初冬の空気を感じながら、御鼻部山に向かうと
 
段々周りには雪・・・・・でも道路は、覆われている訳ではないので、頑張って走って行きました。
 
山頂の見晴らし台近くでは、結構積もっていて、
 
ドキドキしながら、走りました。
 
ちょっと無謀でしたが・・・・無事通過できて良かったです。
 
この峠を越えたら、あとは楽勝でした。
 
やっぱり、青森はいいなあ・・・・久しぶりのドライブに大満足でした。