今日は、午前中天気も不安定で、どちらかといえば涼しい感じでした。
久しぶりに庭の草むしりをしました。
今年は、稲みたいな雑草が物凄く、まるで種を蒔いたみたいに増殖してしまい、凄いことになっています。
 
大好きな虫たちも色々と育っていますね。
その中で、久しぶりのご対面が、カマキリ・・・・
 
カマキリは秋に小枝などに卵を産み付けますが
私が小学生の頃、これを机の鉛筆たてにさしたまま・・・・完全にその存在を忘れてしまい
春になって大変なことに・・・
母親が、今年は部屋に小さい虫が沢山いる・・・・って言うので
その虫を見ると、孵化したカマキリの子供でした・・・
私も思えば、10本近く机に置いていたんですね、確認した時は
既に孵化中だった個体もいたりで、大変な状態でした。
でも、不思議とどこかにいなくなってしまうのですが・・・その直後はすごかった。
 
生まれたては小さくて茶色なんだけど、しっかり形はカマキリなんですね。
 
今日、そんなカマキリの子供を久しぶりにみました。
丁度、茶色の皮を脱いで、緑色に・・・・脱皮直後でした。
マクロレンズで撮影したので、写真は大きいですが、実際は1cm強・・・・
 
イメージ 1