昨年11月に訪れた京都では、
漬物屋の店頭に、大きな聖護院かぶらが沢山積まれ、見るからに食べたくなりました。
 
京都と言えば、やっぱりこの聖護院かぶらを使った千枚漬が美味しいですね。
でも、色々な店があって選ぶにも考えてしまいます。
時間がなく京都駅内で買うしかない時は仕方ないですが
ちょっと京都の町を散策できる時は、私は祇園の「八百伊」さんが好きです。
 
11月の旅行では、色々と沢山の買い物をしてしまい
鞄もいっぱいになっていたので、漬物を買う余裕が無かったので
今回、ネットで買ってしまいました。写真は八百伊さんのHPから拝借です。
イメージ 1
ネットリ感が若干あって、甘い千枚漬は本当に美味しいですね。
しかし、あまりの食べやすさから1袋なんか軽い軽い・・・・
でも1袋630円もするから、漬物代だけで、メインのおかずの値段になってしまう勢い・・・
かっ食らう感じではとてもじゃないですが、大変なので
寂しくもちびちび食べています(笑)
 
そして、この時期
すぐきも美味しいですね。
イメージ 2
こちらは、千枚に比べ
日持ちもするので一緒に購入、元来かぶ好きの私・・・・たまりません。
 
田舎から送ってもらった、たくあんやら白菜やら・・・
そして、京都の雲母漬、千枚漬、すぐき・・・
毎日の食事が楽しくなりますが・・・・・塩分の取りすぎには注意ですね(笑)