姫路ではやっぱり姫路城だけど、寺好きの私は「圓教寺」の参拝を選択しました。
 
いつも車移動の私ですが、今回は電車にバス・・・・知らない土地なのでとても緊張しますが
事前にネットで検索していたので、比較的スムースでした。
神姫バスターミナルで、書写山ロープウエーのセット券1400円を購入し、バスに搭乗
 
おお・・・美しい姫路城を・・・と思ったら、今は改修中なんですね。
イメージ 1
 
この地は、結構なアップダウンが激しい上、細い道をバスが走って行きます。
30分ぐらいで、終点 書写駅
ここでロープウエーの搭乗、バスの到着とほぼぴったりな感じの時刻表、1時間4本
数分の搭乗ですが、結構登った感じがします。
イメージ 2
 
ロープウエーを降りると、圓教寺の志納所になりますが
本堂は、ここよりまだ登る様で、別途500円でマイクロバスを乗ることもできる様子。
でも私は、健脚自慢・・・・でも、バスにすれば良かった・・・約1kmですが、登り坂は辛い(笑)
 
歩き始めて数分、雰囲気のある仁王門をくぐります。
門の間から、黄色の綺麗な紅葉が見え、期待度がグッと上がってきました。
イメージ 3
 
1kmは、まあそこそこの距離、そろそろ疲れたなあ・・なんて思った頃
有名な摩魔尼堂に到着、見事な紅葉です。
京都の清水寺の雰囲気があります。ここで本日はじめての御朱印を頂きました
イメージ 4
 
摩尼堂の裏手から、見たかった3つの堂へ
大講堂と食堂(じきどう)はこんな感じ
イメージ 5
 
そして常行堂
トム・クルーズ主演のラストサムライで、彼がここの座っていた・・・と言われたけど
あまり記憶もなく・・・・・今日レンタルしてチェックしないと・・・・
いい雰囲気です
イメージ 6
 
そして、奥の院まで
ここには、屋根を支えている鬼??が印象的
イメージ 7
 
紅葉は、もうピークを過ぎた感がありましたが
この週末はまだまだ楽しめそうです。
 
ちょっと外れた法華堂
やっぱり紅葉は赤が映えます。
瓦がメタリック感を出して、紅葉の赤をより引き立ててくれました。
イメージ 8