桂清水から参道になっていますが
修行の足りない私は、出来るだけ楽に参拝したいので
出来るだけ車で登り・・・
一番近い駐車場に停め・・・参拝開始
 
天台寺にも仁王門があります。
イメージ 1
仁王門ですから、仁王様が安置されています。
イメージ 2イメージ 3
 
 
向かって右側には阿形で男はこちらを拝みます
 
くの字型でちょっとユニークな形
 
左側は
吽形
こちらは女性ね
 
 
 
 
しかし、どちらも腰高で古き仁王像の形ですが
製作は室町から江戸と、詳細は不明の様で、ケヤキで作られています。
 
以前から、お札を貼っているのは知っていたけど
イメージ 4
 
門の中央に、お札が置いてあったので
イメージ 6
最近、頭痛も多いし、物忘れも酷いから
イメージ 5
矢印部分に貼っておきました。
 
そして、本堂へ
イメージ 7
静かな境内・・・当たり前ですね、朝8時です。
 
御朱印を頂き、本堂内の菩薩形坐像に手を合わせ
本堂裏の宝物館を見て、下山しました。