この週末は、夏とは思えない・・・・まるで避暑地の高原みたいな気温です。
とは言っても、雨がふったり止んだりなので、庭仕事はちょっとできる状態ではありません。
 
でも雨が止んだタイミングで、金魚の様子を見ようと・・・・
屋外の倉庫においてある金魚の餌を取ろうと・・・扉を開けると
ジャストタイミングで大きなスズメバチが倉庫の中に入ってしまいました。
扉を開けたままにしておいたら、勝手に出て行きましたが、ヒヤッとしましたね。
 
今年もTVなどでスズメバチ被害を放送していましたが
この虫は本当に怖いです。
 
おなじ蜂でも
ミツバチは、春受粉のためセッセと働いてくれるし、
近くに飛んでいてもこちらがへんなことをしなければ襲ってこないし・・・・・
それに、顔を観察すると、物凄い可愛いですね。大切な益虫の1つです。
 
でもアシナガバチになるとちょっと厄介
こいつは、スズメバチにくらべ身体も小さいので、少々油断しがちですが、結構凶暴・・・
向かってくることがあるので注意です。
コニファーなど、ちょっと目が届かないところに小さな巣をつくったりするので、不用意に選定などするとき気が付かず襲ってきたりします・・・・・そのような場合は、コニファーにジェット水流などを当て確認した方がいいですね。
こいつなら、市販のスプレー式薬剤でも駆除できるので、常備しておいたほうがいいです。
 
しかし、スズメバチは別
素人が下手に刺激すると、大変なことになります。
あのちから強い羽の音・・・・・背筋が凍る思いです。
間違っても手で振り払うようなことはしてはいけませんね。
 
庭などに巣などを作られてしまったら、もう業者にお願いするしかありませんが
我が家の様に、毎日数匹で庭を偵察しているような感じで飛んでいる時は、
奴らを刺激せず、そのまま飛び去るのを待った方が賢明です。
 
飛んでいるってことは、
どこか近くに巣があるってことですから、怖いですね。