震災の直前に東京に戻ってきた11日の出張以来、久しぶりに三沢出張から戻ってきました。
 
空港を降りて、震災の影響を感じませんでしたが
ホテル内の物資不足の張り紙を見たり、簡素化された朝食をみると改めて今回の被害の大きさを感じました。
三沢市内も段々と物流も回復しているようでしたが、コンビニは横須賀に比べると明らかに品薄です。
街の明かりも、より暗くなった感じがします。
 
会社へ向かうためタクシーに乗ると
話題は震災のことばかり、
普通だったら、この時期は弘前の桜の話で盛り上がるのに・・・
地元のニュースでも、浅虫温泉や十和田でも予約キャンセルが・・・・と
折角、新幹線が開通し、これから盛り上がるってときに・・・自然はなんでこんな仕打ちをするのかと思います。
 
幸い三沢は大きな被害がなかったそうですが、それでも流通の悪さや、ガソリン不足は大変だったようです。
ほとんどの移動を車に依存する東北で、ガソリン不足は死活問題
なかなか買うことが出来ず大変だった様です。
そんな中、1リットル200円とかで売っていたスタンドもあったとかで、
確かにスタンドだってガソリンを売らないと生活が出来ない訳で、この先のことを考えれば、少しでもって思うことは理解できるけど、一般市民の評価は厳しい・・・
こんな時期に、安くしたりするなら判るけど、値段を上げるなんて、
もうあそこでは二度と入れない・・・・と、逆に、今後の生活を脅かすことになりかねない噂が広がっていたり
 
・・・川では、なまずが大量に上がってきたり・・・など
色々な客を乗せるタクシーは、情報の宝庫です。
 
久しぶりに会った同僚とは、
やはり三沢、野辺地地区はガソリンが品薄で、青森方面に行かないとなかなか・・・と
野辺地の隣、平内を境にガソリン環境も大きく変わると言っていました。
いまだ津軽藩と南部藩の藩境が明確に分かれている現状に、驚きます。
 
帰りは、三沢空港から羽田に戻りましたが
東北新幹線が止まっているので、乗車率が100%、早めに予約しないとなかなか大変です。
航空機は、予約後2日ぐらいで購入しないとキャンセルになってしまいますが
今回の震災影響・・・とか理由を言うと、購入後でも全額返却になる様です。
なので、とりあえず予約・購入して、ぎりぎりで払い戻しする人も多く、キャンセル待ちでも乗れる可能性があります。
行きの飛行機では、身内が危篤で戻ってきた・・・・なんて話をしている人がいましたが、
朝からキャンセル待ちで空港に来て、最終便にやっと乗れたなんて人も・・・
新幹線が復活しない今は、移動手段が少ないです。
JALも便数を増やせないなら、せめて飛行機を大きくするなどの対応をしてもいいのではって感じました。