子供が生まれる前、
家は会社の社宅だったし、共働きだったこともあり、
当時パソコンあまり大衆化していない時代だったのでFAXを使って海外通販を利用していました。
90年代半ばです。
 
当時、定番はLLビーン、カベラス、ガーネットヒルなどが有名でしたが、エディバウアーもその代名詞の1つでした。
その当時は多分店舗展開していなかったので、通販だけの購入になりますが
当時は私は、「ウイルス&ガイガー」しか興味がなかったため、あまり気にもせず・・・・
しかしウイルスがランズエンドに身売りしてしまい、もう殆ど手に入れることが出来なくなった今
古きアメリカのアウトドアーウエアーを買うことが難しくなりました。
 
そんな時、エディーを思い出した訳です。
ここも、ちょっと前までは、他のアウトドアーウエアーメーカと同様に、新素材ウエアに手を出し、昔のデザインが好きな私にはちょっと残念な印象でしたが
最近になって、
復刻版を出すようになったのはうれしい限りです。
 
エディと言えば、スカイライナー
イメージ 1
ダウンジャケットを世に出した、記念すべきものです。1930年代ってのが驚き
私が始めて買ったのは1980年代・・・・その時は物凄く高価でした。
 
俳優のS・マックイーンが着ていたことでも有名で、私の憧れのジャケットでした。
 
昨年秋、スカイライナーもどきのジャケットが発売になり、購買意欲が・・・・
店員は、スカイライナーの復刻は当分ない・・・みたいなことを言っていたので、思わず買ってしまいました。
イメージ 2
スカイライナーに似ているけどやっぱり違う・・・・
でも、満足して着ていたのですが、
この冬、スカイライナーが復刻され、がっかり・・・・話が違うよ・・・
 
 
正月に実家に帰った時
 
親父が、正月明け早々に旅行に行くのだけど
手ごろなジャンバーが無いと言っていたので、
思わず、スカイライナーもどきを、売るって・・・・・訳にもいかないので、譲りました。
茶色ですから、60歳台の年齢でも、問題なく着れます。
 
これは神風・・・・とばかり、譲ってしまったから私の着る者が無くなった訳で・・・・
 
ではスカイライナーを買おうと思い、
まずはアメリカのHPを検索したら、セールをやっているじゃないですか
 
日本では22,000円ですが、アメリカでは$50も安くなっています。
でも送料が$50もかかってしまうので、結局5,000ぐらいしか安くならない・・・
 
手元に日本の店での10%オフのチケットもあるので、ますますメリットがない・・・・
それに、親父に譲ったとは言え、似たものを持っている・・・・ので
 
結局、ゲッデスパーカーを買ってしまいました。
イメージ 3
完全な復刻品ではないですが、いい感じに仕上がっています。
 
パーカータイプなので通勤にも使えそうです。
寒い冬、やはり腰まで覆いたいですよね・・・
 
これも海外では$50オフしていましたが、
送料もかかるし、日本に届くにも1週間以上、などを考え、
結局日本の店で買ってしまいました。
 
ジッパーもタロン製・・・と言うこだわり、
でも実際はアメリカ製のジッパーって動きが悪いんですよね。硬いし・・・
日本のYKKが一番優秀です。
 
そんなことで、今年初めての散在はこのゲッテスパーカーになりました。
 
でも、明日はお台場、銀座に行く予定なので、散在には危険な予感・・・です。(笑)