今年もあと2日
私と娘はもうお休みモードなので、家でゆっくりですが、かみさんは今日までお仕事なので
なんとも落ち着かない我が家・・・・・
年末の大掃除はとても出来る状況ではなく、こんな散らかっている状態で新年を迎えると思うと少々悲しいです。
せめて・・・・車ぐらいは洗っておこうと、スタンドの洗車を利用しましたが
流石に、同じことを考えている人が多く、スタンドは大変賑わってます。
 
我が家は毎年、私の実家で新年を迎えるので
おせち料理など、年末に準備をする必要がないので、大変楽です。
 
そんな普段と変わらない我が家ですが
正月気分を高める花が今満開です・・・・・
 
鎌倉では1月中旬以降に満開となる蝋梅「ろうばい」です。
 
イメージ 1
作り物の様な、透明感のある花ですが、この花の魅力はやはり香り
我が家は、植木鉢で育てているので、とても小さく花もぜいぜい20個程度ですが
それでも、物凄く良い香りを漂わせています。
 
そして、今年は12月中旬から咲き始めた、日本水仙
こちちも見事な香り・・・・・
イメージ 2
年々恐ろしい程増えていく、この日本水仙
球根を捨ても捨てても毎年沢山花を咲かせてくれます。
これから1ヶ月以上は、楽しめそうです。
 
体調も戻ってきたので
年末の締めに、これからスポーツジムにでも行こうか・・・・考え中です。
その前に、掃除しろって言われそうですが・・(笑)