浄智寺は、道路からちょっと入ったところにあります。とてもひっそりしています。
イメージ 1
 
実は、初めて訪れた場所です。
 
階段を上がると、比較的新しい山門があります。
ここで、入園料を払い、山門をくぐり・・・
イメージ 2
 
案内にしたがって、布袋さんを目指します。
イメージ 3
途中、立派な茅葺屋根の家が・・・東北でもこの様な家はなかなか見ることが出来なくなりました。
ひっそりした中に、とても良い雰囲気を出しています。
 
境内をぐるりと廻る感じで歩き、境内裏の洞窟に目指す布袋さんの石造がありました。
イメージ 4
お腹をさすればご利益があるそうで、色が変わっていますね。
福徳円満の福神ですが、今の時代ではメタボ・・・・といわれてしまいますね。(笑)
 
今回、いつも書いて頂く御朱印帳は、やめ七福神めぐり様の色紙を買って、そこに書いてもらく事にしました。
既に文字が印刷され、印鑑だけを押すものと、すべて書いてもらうものがあり、折角だからすべ書いて頂くものを・・
色紙は、最後の神社で紹介しますね。
 
実は今日・・・・本当は、彼岸花の綺麗なところを散策しようと思っていたんです。
厚木の奥の日向神社なんかいいなと思ったのですが、かみさんに用事があったので、
私だけ楽しむのもかわいそうなので、良く知った鎌倉散策にしました。それなら文句もないだろう・・・と
単身赴任では、このような計画変更は絶対になかっただけに・・・・・・私は複雑です(笑)。
 
さて、七福神めぐりと同じく楽しみにしていたのは、季節の花を楽しむこと
ここでも、綺麗に咲いています。
 
イメージ 5
まずは、シュウメイギク・・・・・・奥はジンジャーの葉っぱですね。
 
イメージ 6
そして、彼岸花・・・・今回は各所で楽しむことが出来ました。
 
イメージ 7
最後は、ちょっと判りづらいですが、萩・・・・これも旬ですね。
でもピークは過ぎた感じ・・・・でも綺麗です。
 
最近、花札にはまっている娘・・・・・・・萩って名前に、過敏に反応・・・いのししだよね。(正解)