毎日暑いですね。晴れ晴れ晴れ
 
それと、今年は雨が全然降らない・・・・
我が家は毎晩、浴びるほど水を撒きますが、翌日にはカラカラ・・・・
鉢植えが水切れになるのは判るけど、地植えものもカラカラ・・・・これじゃあ植物もかわいそうです。
我が家の周りでも、水切れで枯れてしまっている草花を沢山見ます・・・・
 
さて、我が家はと言うと・・・・この暑さと藪蚊の大群ですから、庭仕事は全然やっていません
なので、雑草ジャングルです・・・・雑草は本当に生命力があると痛感します。
 
そんな荒れた状態ですが、秋を告げる花が咲き始めました。
 
もう10年も前・・・・ハワイ旅行に行った際、現地で買ったジンジャーの球根
ホワイトジンジャーは、毎年増え、花を咲かせるのですが
今年やっとイエロージンジャーが咲きました。生きていたんだ・・・・・グッド!
 
イメージ 1
 
まだまだ咲き始めだけど、花芽が大きく見事です。
イメージ 2
 
毎年9月が過ぎてから咲くので、ホワイトジンジャーも順調に、花芽が膨らんでいます。
今年は10個以上咲きそうです。
イメージ 3
 
 
その他の花は・・・・
山菜の王様と言われる、たらの木
 
ちょっとピークが過ぎ、結実してきていますが
この木は、小さい白い花が沢山咲きます。
 
たらの芽の段階で、皆さん食してしまうから・・・こうやって大きく成長して
花を見るのは、都会ではあまりないでしょうね。
 
イメージ 4
 
散歩している人に、
「あの白い花は何ですか?」と聞かれることが良くあります。