物凄い暑い日が続きましたが、今日は若干穏やかかも・・・・
我が家の上は、今ゴロゴロと稲光が凄いです・・・雨が降るのか・・・・ネットで天気予報を見ると、平塚あたりが真っ赤になっているので、・・・・音も凄くなってきました。
一雨欲しい・・・・けど、後ちょっと娘が塾から帰ってくるまでは、待って欲しいです。
 
さて、暑い日曜、藪蚊の大群と格闘しながら、今綺麗に咲いている花をチェック
 
このパイナップルリリーが咲き始めました。
イメージ 1
 
パイナップルの形に似ているので其の名がついた花ですが
とても綺麗ですし、とても良い・・・バニラの様な香りがします。
花は下から咲いていきます。
上の部分がもう少し開くと、小さなパイナップルみたいなんだけど・・・・
 
イメージ 2
 
小さい花が沢山・・・・近くでみるとこの小さな花も実に綺麗です。
 
毎年、分球して増えて行きますが、花は2~3年ぐらい経たないと咲かない感じ・・・・
毎年球根が増えるけど、友人達にあげてしまうので、我が家はいつも開花は一株です。
あと4株あるので、これは来年に期待ですね。