佐島の話題をもう1つ・・・
 
この界隈は、魚介類が新鮮なのでそれを目当てに遠方から買いにくる人が沢山います。
 
そしてこれ・・・・・しらすも
 
イメージ 1
 
この界隈だと、しらすと言えば・・・・多分江ノ島の手前、腰越が有名ですね。
 
鎌倉でも、釜揚げしらす・・・・なんて看板が出ています。
たかがしらす・・・・・されどしらすです。
通は、ゆでない生のしらすを食べたりしますが・・・・私はこっちの方が好きです。
 
しらすなんて、どこのスーパーにも売っているし、決して珍しい魚でもない。
だから、しらすを食べるのに行列・・・・なんて思ったりもします。
でも、
この釜揚げ・・・・本当に美味しいんです。
普通にスーパーで食べなれていると思うけど、ここで食べたら・・・・ちょっと驚きますよ。
 
佐島でも腰越でも、散策ついでに是非食べてみてください。
揚げたてが一番だけど、店頭に売っている釜揚げを家にお土産で持って帰って食べても十分美味しいです。
 
それとしらすには、小さなカニとか・・・・・・しらす以外の生物が沢山入っていますね。
こんな伏兵を探しながら食べるのも面白いですね。