荒川区で古くから毛抜きを作っている倉田さんを訪ねたのがもう5年前、実家から近かったこともあり、ご自宅に直接お伺いしお話を聞いた。
イメージ 1
 
 
その時までは、たかが毛抜き・・・・なんて思っていましたが、その製作の大変さに再考した。
 
今まで使っていたものは、毛が滑って思うように抜けなかったりしてイライラすることが多かったのですが、氏の作品を使ってためしに産毛を抜いた時は本当に驚いた。
 
大変お忙しい中いきなりお伺いしたのですが、ご主人の人柄もすばらしく、用途別の作品を見せて頂いた上(プロ使用の骨抜きもすばらしい)、1時間以上も長居させて頂いた。
 
 
作品を頂く前、光に当てかみ合わせ具合を確認する姿は、職人魂を感じました。
イメージ 2
 
今では妻の愛用品になっています。