我が家は、お祝い事の食事には赤飯をつくることが多い・・・・
 
といいますか、義理の母が作って持ってきてくれます。
 
土地によって色々とお祝い事での定番の食べ物ってあると思いますが、
 
東北出身の我が両親も似ています、赤飯が大好きです。
 
多分、もち米系が大好きなのでしょう・・・
 
 
 
今回は、私の単身赴任解除と誕生日も兼ねて、これもお祝いですね・・・美味しく頂きました。
 
赤飯って、青森では甘いんですよね。
 
まずくはないけど、ちょっと驚き・・・・ましたね。
 
そう言えば節分で「落花生」を巻いていた青森、確かに殻つきだと、撒いた後食べても汚くないしね。
 
そんなことで、赤飯・・・・やはり塩気がほしいので、軽くごま塩はかけたけど
 
イメージ 1
 
塩鮭と、宮城では定番のしそ巻き(味噌にくるみとか入れて紫蘇の葉で巻き、揚げたもの)で食べました。
 
素朴ながら・・・・店でもコンビにでも普通に売っている赤飯
 
最近はなかなか自宅で炊かなくなりましたね。
 
自家製の赤飯、失われつつある料理かも知れません。