朝はちょっと曇り空でしたが、鎌倉に着いた時は天気も良くなってきました。
 
今日は、またまた鎌倉散策・・・・でも、天園のハイキングコースを歩く少々ハードな内容。
 
これからのハイキングシーズンを前に、現状のスタミナ状態を知るには良いだろうと・・・天園を選びました。
 
北鎌倉駅で降りて、入口のある建長寺に向かうのですが、ちょっと寄り道・・・明月院に参拝してきました。
 
実は、明月院・・・・初めてです。
 
むかし、アジサイのシーズンに行ったのですが、あまりの人で引き返してきました。
 
さすがに今日は、朝一番だし・・・・静かなものです。
イメージ 1
 
アジサイの写真では必ずここ・・・と言う、鎌倉石の参道も、やっと芽が出てきたところ、
イメージ 2
 
写真では結構な参道って思っていたけど、思ったより短いので驚きました。
イメージ 3
 
本堂で、御朱印をもらっている間、正面の枯山水庭園を見学・・・・小さいけどきれいです。
イメージ 4
 
今の時期は、白いもくれんやこの木瓜の花がきれいですね。
 
イメージ 5
 
花ショウブもきれいらしいので、GWぐらいにまた来ましょう・・・・・