イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回の散策の最終目的地がここ杉本寺・・・・実は初めて来ました。
やっぱり場所的にちょっと不便かな・・・・なんて思っていたので・・・でも歩いてみるとそんな遠くないですね。

入り口は道路に面しているのですぐ判ります。
いきなり階段になるので、結構歩いてきた足には少々しんどい・・・ですね。

ここは小さい寺ながら、しっかりした仁王門があります。
このあたりからも大変期待出来ます。

杉本寺と言えば、苔の階段・・・・って言われますが、なかなか歴史を感じますね。
この階段は、見るだけ、歩けないようになっています。

ここは紅葉の時期がいいみたいですね。
早速御朱印をもらい・・・・靴を脱いで、期待の十一面観音を・・・・

左手に、運慶作と言われる立派なものが・・・・でもこれがご本尊では無いんですね。
今日は、遠めにしか見れませんでしたが、奥に3体ご本尊が

秘仏の三体の十一面観音で、左から行基、慈覚大師、恵心僧都の作といわれています。

すごいですね行基です。奈良の大仏の建立に携わった僧・・・奈良時代の人です。

鎌倉は、やっぱり鎌倉幕府ですよね。
なので源や北条、足利なんて名前はそこらじゅうに見ることが出来ますが、奈良時代レベルのものがあるのには驚きます。
多分鎌倉で一番古いお寺でしょう。

ご本尊については調べていかなかったのでと ちょっと感動してしまいました。
ここは、またご本尊を拝める時に来たいですね。

なんだかんだ大船からここまで歩いてきましたが、ここで約2万歩ぐらい・・・・目標は達成できました。