イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

関東は年末から穏やかですね。

最高の正月を迎えています・・・まだ三が日中なので十分正月気分ですが、悲しいかな明日から仕事始めだったりしますね。
でも私は、明日は1日車で移動・・・また寒い冬の北東北に戻ります。

毎年、初詣は足立の実家から西新井大師だったり、横須賀の自宅からは鶴岡八幡宮でお参りしていましたが今年はまだ初詣は行っていません。
今日は1日ゆっくりモードですから、たぶん明日の移動途中で岩手の中尊寺か浄法寺の天台寺でも立ち寄ってお参りするかなあ・・・・・そんな予定です。

さて、正月と言えば我が家では、このロウバイ(蝋梅)が咲き始めます。
昨年は、残念かな・・・正月に物凄い風に日があって、花もつぼみもすべて落ちてしまい・・・・正月を飾る玄関先の良い匂いがあっという間になくなってしまいましたが、今年は大丈夫です。
鉢植えなので、物凄い花の数ではないですが、それでも1ヶ月ぐらいは咲いています。
ロウバイは、花がまるで蝋でつくったみたいな・・・なのでこうやってすかした感じで写すと、その透明感がなんとなく判ってもらえると思いますが・・・・・



鎌倉ですと、北鎌倉の東慶寺のロウバイが有名ですね。
確か1月末ぐらいから・・・かな、鎌倉を代表する冬の散策コースの1つですね。

我が家は、そこまでの大木ではないけど・・・ささやかながらロウバイの香りを楽しむことができます。
正月がきたなあ・・・・って感じます。