イメージ 1

イメージ 2

少なくてもドレスコードがうるさい店などには、ジーパンでは行きませんよね。

でも国によっては、ちょっと違ったりします。

日本でも最近では当たり前に着ているアロハシャツ、ハワイではこのアロハシャツが正装として認められています。当然会社着としてもOKなんですね。
でも流石にズボンは短パンではNG・・・・ドレスコードを求められる店では、せめてチノパンを履きましょうね。

そんなドレスコードですが、アメリカのテキサス・・・カウボーイやロデオのイメージですね。
ここでは、ジーンズも正装になるそうです。

ロデオではラングラーのジーンズが有名ですが
ジーンズに糊づけしてセンタークリース(中折り)をつけて履くそうです。
日本の感覚では、ジーパンに中折りなんて・・・ちょっとおかしい・・なんて思うかも知れませんが、あちらでは当たり前なんですね。

以前TV番組でウエスタン通のなぎら健壱氏もこのセンタークリースについて説明していたことを思い出します。なぎらさんは、ボーリンのジャケットやウエスタンブーツを軽く着こなしていますね・・・ハワイアンテイストを入れた彼の着こなしは私も大好きです・・流石ウエスタン通。

私が贔屓にしているテキサスのウエスタンショップでも、ジーンズの商品カタログでは、このようにセンタークリースがついた写真になっています。

でもこれを日本で履いたら、テキサス風と理解してくれる人は多分少ないでしょう・・・
流石に私も、入れていません(笑)