イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この週末は、穏やかですね天気も良いし暖かい・・・なので、ぶらっと七戸までそばを食べに行ってきました。

先週、関東のグルメ番組(テレビ東京系 ドライブ A GO!GO!)で、この店を紹介していたので、この松雪庵を知りました。店の奥さんが言っていましたが東北でも最近放送された様です。何処の局かは不明・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/drive/spot_0911.html

実は、木曜の夜にも行ったのですが・・・・・・、ご主人が体調不良とのことで、食べることが出来ず、本日再トライとなりました。

開店は11時なのですが、ちょっと早くついてしまったので、店を覗くと、快く案内してもらいました。

TVでは、イカそばとキクソバを紹介していましたが、特にこの店ではイカそばが売りの様です。

冷たいおそばにイカ刺しと沢山の大根おろしが入っています。
ソバの食感とイカの食感の違いが、口に入るととても面白いとのことでした。

私は、これも旬なのでキクそばを食べようと思っていたのですが、奥様がイカ?・・・・と聞くので、
キクも捨てがたい・・・なあと答えると、

じゃあ、イカにキクをトッピングしてあげましょう・・・とのことで、1杯で2倍美味しいそばになりました。

丁度、昨日から新そばになったとのことで、絶妙のタイミングでした。

私の大好きな二八そばに、それぞれの具が絶妙に絡みます。
とても美味しいですが、大量の大根おろしが入っているので、少々つゆが薄まった感じもあり、贅沢言うならもう少し濃い方がより美味しいかも知れません。それだけ大根おろしも沢山入っています。


この店は、ご夫婦2人できりもりしているので、あまり大量の客が来ると対応できない・・・その、そこそこに着てくれるとありがたい・・・と大変控えめでした。

ここは近所の神社がつつじで有名なのですが、その時期は大変だと言っていました。

国道4号から入った場所な上、大きな看板もなく、一見では見落としてしまう・・・私も木曜の夜は通りすぎてしまいました。

今度はてんぷらソバもいいなあ・・・・新そばの時期ですし、東北町のジムの後はここで食事もいいなあ・・・なんて思っています。

デーリー東北の北奥羽店味めぐりで紹介された記事はこちら・・・
http://www.daily-tohoku.co.jp/kikaku/tyouki_kikaku/miseaji/2002/miseaji_20.htm

そして、帰り
ちょっと甘いものでも食べたいなあ・・・なんて
七戸の道の駅で、そばもち(じゅうねん味噌をかけ焼いてある)を食べてしまい

ソバ尽くしで、満腹・・・・・・これから昼寝でもします(笑)