イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我が家にレモンの木を植えている理由は、レモンを収穫する訳ではありません。

これは、昨年も紹介しましたが、アゲハ系の蝶が育つ環境を作るため・・・それと、柑橘系の花は香りも良いので、これも理由ですが・・・・

そんなレモンの木を観察すると、今年もアゲハの幼虫は2匹育っていました。
自然と言うのはすごいですね、この幼虫、鳥の糞の色とそっくり・・・・
この幼虫はがもう少し大きくなると、緑色になる訳ですね。

昨年・・・気持ち悪いと言われながら紹介しましたが、さなぎになる直前に・・たぶん鳥にやられてしまいました。本当に残念でした。

今年は、是非この木から巣立って欲しいので・・・・もう少し大きくなったら鳥よけ対策を講じる必要がありますね。
この幼虫君の成長は、また報告したいと思います。


そんなことで・・・・レモンの木の開花ももうすぐなんて・・・思っていたら、花が落ちていました・・・どうも幼虫君が悪さをしている様です・・・・今回は、幼虫の成長のみを考え、レモンの実はあきらめることにしましょう・・・・今回の幼虫は、暴れん坊の様子・・去年より期待できますね。

我が家のレモンは、鉢植えにしています・・・横須賀が暖かいと言っても、冬場の寒さ対策のためでしたが地植でも大丈夫みたいです・・・・・なので、成長が緩やかです。

レモンって、新芽は赤茶っぽい色なんですよね・・・それがある程度大きくなると緑になります。

やはり幼虫君も新しい葉っぱが好きな様で、新芽から食べています・・・ものすごい食欲・・・たぶん我が家のレモンの木の大きさだと、2匹ぐらいが限界・・・、ほとんどの葉っぱを食べつくされる勢いです・・・肝心なレモンの木が死んでしまっては、いけませんし・・・今年はもう1株柑橘系の木を買おうか考えています・・・(笑)