イメージ 1

イメージ 2

私の寝巻きと言えば、かみさんに買ってきてもらったものを、何も言わず着ています。
これにはあまり拘りもない・・・・ってのはちょっとうそ(笑)

以前は、シャーロックホームズのドラマなどにも良く出れてくる長めのシャツみたいなものや、まるで中世の騎士みたいな白の膨らんだ袖のシャツなどを、ヨーロッパの通販などで買って着ていました。
軽い、コスプレマニアなのかも知れません(笑)
なので、単身赴任先では、自由な服装をしています。

海外の民族衣装や軍服も大好きです。
色々な意味で洋服に興味があるのでしょうね・・・

で、最近の寝巻きは、この白のセーラー服を着ています。
なにも言わなければ、セーラー服だとは気づかないと思います。
アメリカの漫画「ポパイ」のイメージですかね・・・・

でも、アメリカ製ではなく、東ドイツ時代のデットストック品です。
その手の店で1000円ぐらいで売っているものです。
杉綾織(ヘリンボーン)で、織られているのでしっかりしたつくり・・・当然ですよね、軍服ですから。
でも形がちょっと変わっているので気に入っています。
あえて、ブルーのラインが入ったものは着ていません。
室内といえ、少々マニアックすぎなので・・・(笑)

東ドイツものの放出品は、本当に格安で売っていますが、なかなか普通に着れるものはないです。
でもこれは、部屋着や寝巻きとしてはいいかなと思っています。
丈夫なので気兼ねしないで、ガンガン洗濯も出来ますし・・・

小さいながら「ジョンベラ」がついています。

セーラー服の襟をこう呼ぶって知っていましたか?

私は、高校が古くは海軍系だったので、学校の授業の中で、学校の歴史を習いました。

そう言えば、以前かみさんとこの話をした時、
母が水兵さんのことを「ジョンベラさん」と言っていたなんて話を思い出しました。
海軍があるところに住んでいた人にとっては、当然馴染みのあるものなのでしょうから・・・