イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

スカジャンは、横須賀のスカを取ってそう呼ばれていると言う説が今は一般的ですね。

そんなスカジャン発祥の地、横須賀のドブ板通りでも最近まで専門店として「プリンス商会」と「森商店」の2店が店を構えていましたが、森さんは最近閉店しています。

なので、ドブ板通りを歩いても、スカジャンの町って印象はないですね・・・。
かえって、上野のアメ横を歩いた方が所狭しと洋服屋に並んでいて、ここの方がメッカの印象です。

スカジャン=不良・・・不良と言う言い方も古いですが、昔はこれまた古い・・・ツッパリが着ていた服のイメージが強く、正直私もあまり着たいと思っていませんでした。

私がスカジャンを始めて買ったのは、横須賀ではなくアロハシャツなどを扱う「マウナケア」と言う店、フライトジャケットなどの復刻もので有名なテーラー東洋(東洋エンタープライズ)が製作したものです。

そもそもスタジャンなどには興味がなく、大好きなアロハシャツの復刻を探している時、店内に新作のスタジャンの写真が貼ってあるのを見て・・・・、ハワイイメージのジャンパーだったので、即予約してしまいました。もう5年ぐらい前ですか・・・

光沢のあるサテン(多分アセテート)で作られたスカジャンは、リバーシブルになっています。表は大きなウクレレにアロハの文字、裏はハワイ諸島が刺繍されています。
ただ、当時をリアルに復刻しているので、生地が物凄く弱い・・・ので、ガンガン着るって感じではなく、少々コレクタブルアイテムになってしまっているのが残念です。

当時多分3万ぐらい・・・立派な刺繍だし、リバーシブルであることを考えると、お買い得かな・・・って思いました。
さすが東洋エンタープライズ、素材も刺繍も本当に良く出来てます。
この製品は、中敷が入っていないので完全に春先用ですね。

そんなことで愛用のスカジャンを紹介しましたが、ご当地の横須賀のスカジャンは、数年前に娘用に買ってあげましたが、自分用は持っていません(笑)
柄がちょっと・・・