イメージ 1

単身赴任先で久しぶりに餃子を作り、予想のほか旨く出来たので、先週自宅に帰省した際、子供と一緒に作ってみました。


娘もなかなか、包むコツが分からず悪銭苦闘している姿が愛らしく、一所懸命つくる姿が実に可愛いです・・・やっぱり女の子だなあとうれしく感じました。男親はこんなところに感動してしまうんですね。

我が家は家族3人なので市販餃子皮1パック(20枚)で充分なので、それだけしか作りませんでしたが、流石に5個もつつんでくるとなれてきて、面白くなって着た様子・・・もっと包みたかったみたいです(笑)
また作りましょうね。

餃子って、一応大きさを考えて、具の量を加減してつくりますが、いつも余ってしまいます。

今回も、やはり・・・余ってしまいましたが、翌日の朝、餃子の具を混ぜた卵焼きをつくりました。

具に、初めから醤油と卵を加え、味をしっかりつけて焼くのがコツですか・・・
これはこれでなかなか美味しいですね。
朝食と言うより、酒のつまみみたいな感じになってしまいますが(笑)