イメージ 1

私が中学の時、シンセサイザーを駆使したYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が物凄く流行りました。
YMOのメンバー細野さん、高橋さん、坂本さんは、今では大御所のアーティストですね。
当時、もみ上げを切り落とす、通称テクノカットなんかも、結構やっていました(笑)

当時シンセサーザーは、富田勲さんが日本では有名で、クラッシック音楽をアレンジしていたけど、YMOの出現で、一気に大衆化された気がします。
今ではもう当たり前ですね。

YMOの演奏する、「テクノポリス」や「ライディーン」はもう、何度聴いたか分かりません。
学校の体育祭などの音楽にも使っていたと思います。

そんなYMOのレコードには、純粋な音楽の他に・・・スネークマンショーと呼ばれる、コント的な面白い企画ものがありました。

スネークマンショーには「急いで口で吸え」や「戦争反対」など、数々の作品は当時大変話題になり、中学生の私には、完全に笑いのツボに嵌ったものでした。

しかし、当時2000円を越えるLPレコードを買うことは中学生の少ない小遣いでは無理・・・やっと買ったのがこの、「増殖」でした。
ジャケットのYMO人形が物凄いインパクト・・・何人の友人に録音してあげたか分からないほど・・・・でした。

このレコードには、純粋に音楽とスネークマンショー・・・はたけやまももない(伊武雅刀氏)・・・当時、宇宙戦艦大和でデスラー総統の声を担当していましたね・・・そしてベストヒットUSAでおなじみの小林克也氏などのコント的対談が収録され、なんど聴いても面白かったです。

この増殖では、「大平首相のコント」や「KDD」ねた。
そして、YouTubeで見つけたこの「若い山彦」・・・「いいものもある、たけど悪いものもある・・・」が本当に面白かった・・・今聞くと物凄く懐かしいですね。

当時、深夜ラジオを聴くことが物凄く流行った、鶴光のオールナイトニッポン、さだまさしのセイヤングそして西田敏行のパロディカルナイト・・・など、カセットテープに録音してまで、聴き、学校での話題の中心だったなあ・・・・。
そんなラジオ感覚のスネークマンショーに、当時は嵌ったんだと思います。