イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

男3人のドライブも終盤と言うかメインの場所がここ、葦毛崎展望台。
南部は、言わずと知れた馬産地なので、馬にちなんだ名前が多いですね。ここも葦毛の馬にちなんで名づけられた様です。
太平洋戦争の時には、海軍通信部隊基地の防空電波探知機が設けられていたそうです。
今は、雰囲気のある基礎だけが残っており、なんとなく中世の城壁の様な感じです。
地元でも有名な観光スポットなので、結構な人が来ています。
我々の後から来た、おじいさんが・・・「いやあ地球が丸いって分かるなあ」と叫んでいました。
ここは水平線が200度は開けていて、日本一ではないですが海が物凄く開けて見え、大げさではないですが私も同じ様に感じました。

風もあった(関東では木枯らし1号が吹いていた)けど、そんなに激しくもなく、でも海は少々荒かったですね。周りは岩場なので、迫力があります。

ちょっと大げさですが、大自然を堪能した後、駐車場に隣接する「ホロンバイル」と言う喫茶室で、これまた名物のソフトクリームを食べました。
変わった名前ですね、どうも中国北東部の地名の様です。またモンゴル語では広大なって感じの意味を持っているようですね。
今ぐらいはいいですが、冬場は怖いぐらい荒れているんだろうなあ・・・と思います。