イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

楽しかった4連休を終え、朝の便で三沢に戻ってきました。
今日は、天気はいいけど、凄い風・・・・飛行機も揺れました。

さて、我が家には柑橘系の代表格であるレモンの木を鉢植えですが、植えています。
今年は10個以上の花が咲き、また緑ですが3個結実しました。でも黄色くなるのか?
このまま食べるのか?毎年悩むのですが・・・・黄色くならず越冬してしまいます。(笑)

私がレモンを植えている理由・・・・それはアゲハの幼虫を飼うためなんです。
団地住まいだった頃、母親が山椒の木・・・小さいですが貰ってきて、ベランダで育てていました。
数日経つと・・・なんとアゲハ蝶の幼虫がいることを発見・・・虫好きだった小学生の私には、とてもうれしく、毎日幼虫を見ては、成長を願いました。

団地の5階だったこともあり、鳥との戦いはありましたが、無地成長して巣立って行きました。

幼虫からサナギ・・・・そして立派なアゲハ蝶になって飛び立った時は、感動でした。

しかし、残念なことに山椒の木は、全て幼虫に食べられ、枯れてしまい・・・それからは、この様な体験をすることが出来ませんでした。

そんな、古い記憶・・・・今でも虫好きの私は、自然な形で是非、あの感動を味わいたく、柑橘系のレモンの木を買った訳です。

しかし、今まで、残念なことに、何度か幼虫を発見しましたが、全部鳥にやられてしまいました。

そしてこの秋、何気に観たら幼虫が5匹もいたので、ちょっとうれしくなりました。

今回は、実は、庭の水槽の小動物や鳥除けにCDをレモンの木につけて、キラキラさせていました。
どうもこれが、鳥よけの効果があったんだと思います。



さて、幼虫ですが、嫌いな人には衝撃的な写真ですね。

ちょこっと刺激してやると、赤い角を出します。黄色は普通のアゲハ蝶、赤はクロアゲハ蝶系ですね。
次に帰省する時まで、無事でいるか不安ですが、成長が楽しみです。