イメージ 1

イメージ 2

今日は涼しいというより寒いです。温泉の帰り外は14℃でした。
ちょっと前まで35℃なんて温度を体感していただけに、身体がついていけませんね。

さて、今日はジムで軽く汗を流した後、最近少々腰痛が出ているので、温泉に行きました。
先日、朝方の番組で東北の温泉を紹介している番組があり、丁度今日紹介する温泉を放送していたので、これは行ってみないと・・・・と思い、今日行ってみました。

JR東北本線の乙供(おっとも)駅近くにある、東北温泉です。

ここは、なんと言っても黒い温泉で有名です。
東京の大田区あたりの銭湯でも黒いお湯なんてありましたが、日本一と言うからには…なんて少々疑問を抱きながら・・・入りました。

いやあ驚き、本当に黒い・・・まるでコーヒー風呂です。
先日の龍泉洞なんかは透明度を競ったりしますが、ここは逆ですね。
手のひらを沈めて行くと、10cmで微妙・・・15cmではもう見えません。
なので風呂のそこも見えないので、初めて入るときは物凄く怖いですね。

さて、この黒いお湯ですが、植物性のモール温泉と言うことらしいです。
モールとは、亜炭ですね
以前は、ドイツと北海道の2箇所にしかないといわれたほど貴重な温泉だそうです。
最近では、類似の温泉が色々あるらしいですが、その黒さはここが一番らしいです。
また270円と言う安さも大変魅力です。

パンフレットではその黒さが分からないと思いますので、是非HPなどでチェックして見てください。

いくらチェックしても場所が場所だけに態々旅行のついでに立ち寄る・・・ってことが出来ない地元ユースの温泉と言うのが、紹介しながら少々残念でなりません。