イメージ 1

イメージ 2

北山崎から、海沿いの道を走り鵜の巣断崖に行く予定でしたが、途中通行止めがあったり、時間も少々押していたので、龍泉洞に向かいました。

途中、岩泉の道の駅で昼食、意外と混んでいます。

さて龍泉洞、私は正月早々に訪れていますが、その時は当然観光客など皆無・・でしたが、さすがお盆休み無料の駐車場は満車状態でした。
野田玉川、北山崎ともにあまり観光客がいなかったので、少々心配でしたが、龍泉洞はけっこうな賑わいでホッとしました。

岩手の地震の影響で、世界有数の透明度を誇る地底湖は少々にごり気味・・・・やはり完全な透明度までは回復していませんでしたが、家族は満足していました。
ここの鍾乳洞は、狭い道がない代わり高低差があるので、少々疲れます。

洞内を見学後は、龍泉洞の美味しい水を飲みつつ、これまた美味しい龍泉洞の缶コーヒーを飲んで、無事本日の散策は終了、宿の安比高原に向かいました。