イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの単身赴任先での休み・・・朝早くから色々と山歩きでも・・・と思っていましたが、昨夜見た映画「ハプニング」の影響か・・・微妙に心が重く・・・朝は久しぶりにゆっくりと・・・昼ぐらいを目標に行動し始めました。

今日は、もうぎりぎりですが、梅のはちみつ漬けをつくろうと・・・
まずは、材料を買わなくてはいけません。
大事な蜂蜜ですが、やはりこだわる私は、有名メーカの市販品では納得が行かず・・・やはり地物を探すことに・・・・本来なら贔屓にしている二戸の小野養蜂所まで行くのがいいのですが、ちょっと距離もあるし、今日はそんなパワーもないので、近所を探すことにしました。

探すものですね、三沢と下田の間にありました。
東養蜂所・・・石蔵のはちみつです。通販なんかもやっているので比較的手広い店です。
何度も通る国道338号沿いにある店なのですが、今日まで全然気づきませんでした。

梅をつけるので、くせの無い蜂蜜が良いと・・・アカシアかな・・なんて選んでいたら、店のおばあちゃんが、この百花蜜を薦めてくれました。
百花蜜・・・色々な花の蜜をブレンドしたものですが、大変美味しい蜜です。
色が少々濃いので、アカシアに比べるとはっきり違いが分かりますが、蜂蜜の味と言うよりまずは梅がメインなので、この選択はあり・・・かなと思い、購入しました。

当然国産の無加工品、2.7kgで3500円とは激安です。
これで蜂蜜は決まりました。