イメージ 1

なんとも微妙な植物・・・・茶色と言うか黒に近い色・・・
ネットでこの植物の名前を調べたら、和名で「黒法師」と言うそうで・・・納得してしまいました。
日差しを沢山浴びると、より黒色になるみたいです・・・比較的耐寒性もあり、ある意味手間いらずの植物です。

この黒法師、実家でもらったのですが、両親も誰だかからもらった様で、始めは面白い形と色・・・って思っていたらしく玄関横で育てていました。
東京でも屋外で越冬していました。
でも、丈夫なのはいいけど、花も咲かないし・・・・だんだん気にも留めなくなったんですね。
葉っぱも適当に折って、これも適当に土に挿すと根付きます。
とても強い植物です。

そんなことで、適当に置かれていたものをもらってきたのですが、我が家も特に気にもされず元気に育ってます。