イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、マザーツリーのロケハンは無事終了!!
次は、メインの暗門(あんもん)の滝コースの散策です。

往路で通過した、アクアグリーンビレッジANMONまで降りてきます。広い駐車場に車を止め、トイレも済ませておきます。
時間はまだ早朝6時、当然観光客は誰もいません。
朝食のビックマックを頬張りながら、案内版を見て、滝までの行程を確認し・・・いざ出発!!
しっかりストップウオッチもONにして、時間の確認も忘れずに・・

道路から折れる地点に、案内板が置いてありました。親切ですね。
でも第1の滝までは行けないようです。

コースの出発地点には、湧水所があります。ここで水筒に水を入れ・・美味しい白神の水ですね。

始めはなだらかな道で、開放感もあります。

途中、残雪があったりして、冬の厳しさを感じますね。

滝に近づくにつれ、道幅が狭くなり、すれ違えない場所も出てきます。

あたりは充分明るいですが、私1人しか歩いていない・・・結構怖いですね。
水の音って、もの凄く恐怖を感じる時がありますね。

滝まで、あともう少しになると、殆ど工事現場の足場の上をあるく感じになります。
川の上を歩く感じです。所々落石注意の表示、先週の地震を思い出したりし、少々怖くなります。

幅が狭くなりますが、歩いているとそんなに感じませんが、写真でみると物凄い圧迫感がありますね。
暗門第3の滝まで、あと少しです・・・