最近テレビなでメタボリックの話題が多いと思ったら、今年の4月から40歳以上の被保険者・被扶養者に対してメタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための健診が行われるんですね。

5年を目安に、これが改善されないと、ペナルティがある・・・・とも言っていました。

確かに健康管理は重要なのですが、メタボリック判定値付近またそれ以上の人たちは結構深刻です。この数値をクリアするのは結構大変ですからね。

私も2年前は、ウエスト、そして血糖値、血圧、中性脂肪全ての項目が規定値を超えていたので、ダイエットを始めていて良かったと思います。

しかし、最近は運動も怠け気味なので、ちょっと危ないですね。
ウエストは大丈夫ですが(昨夜計ってみました)
怖いのは中性脂肪ですね。それと血圧も・・・・
4月の健診まであと少しなので、ちょっと気合を入れる必要があります。
そもそも毎日の管理が重要なので、健診の前に焦って食事などを制限する・・・・この考え(まるで試験前の一夜漬けみたいな・・・・)が本当は良くないですよね。
これを機会に、生活習慣についてもう一度考え直さないといけないですね。ちょっと反省です。